7285690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サラ バン フリート

2008-05-28
サラ.jpg
サラ バン フリートは、ハイブリッド ルゴサの一種で、いわゆるハマナスの親戚にあたる。桃色の開いた大きめの花、強い香り、しわのある分厚い葉っぱ、大きなトゲは、ハマナスそっくりで、早咲きなのと病気に全くかからないのもハマナスの影響かも。
花持ちが4日程度なのと、繰り返し咲きが弱めなのが残念だが、毎春、サラ バン フリートが咲くとバラの季節だなあと思うぐらい、強烈な花と香りだ。
実は、ピンク グルーテンドルストを買ったら品種間違い(バラではたまにある)でサラ バン フリートだったんだけど、これだけの強烈な個性、そして、いくら根の整理をしてもすぐに鉢から根が出て下の地面に伸ばしてしまうぐらい凄まじい生命力を見せられると、完全にノックアウト、買って良かったバラだ。

2008-06-18
サラ バン フリート.jpg
サラ バン フリートは、早咲きで5月の末には咲くが、摘花すると脇からすぐに二番花があがってきてまたいっぱいに咲く。濃いローズピンクの花に濃厚な甘い香り、二番花の頃だと3日程度で散るが、ハマナスの親戚だからこれはこれでいいのだ。
あとは、強健で黒点にかからないので、家の裏側に移動してもらって、たまに返り咲きしたら見に行くぐらいかな。

2008-08-10
サラバンフリート.jpg
ハマナスの親戚のサラ バン フリート。ハマナスの特徴を引き継いでいるので、花と香りはすごいけど、基本的には春だけで返り咲きは弱いのだけれど、、3年ぐらいたって本格化したからか、夏も返り咲いている。ただ、暑さで大きめの花も乱れがち、香りは変わらず濃厚、花持ちは2日程度なのが残念だけど、暑いとダンマリのバラも多いので咲くだけすごい。
アメリカのバン フリートさんが妻のサラさんに捧げたバラ。

2008.10.25

サラ バン フリートは、とても元気なバラ。濃いピンクのひらひらした花、濃い甘い香り、花持ちは悪いが、花付きがとてもよく、散っても脇芽から次々と咲く。たぶん、消毒なしでも病気にかからない。半日陰ぐらいは全く気にしない。さすが、ハマナスの親戚、自生するだけの力は十分にある。
鉢で育てても、すぐに底から根が出て地面とくっついてしまう。これだけ元気で繰り返し咲かれると、もう無理、あきらめて、来春に地植えすることにした。いっぱい咲いて、いっぱい濃厚な香りをただよわせてほしいなあ。

2009-05-30

サラ バン フリートは、ハイブリッド ルゴサのピンクのバラ。ハマナスの親戚なので、野バラ同様、日本に自生するバラなので、とっても強健。四季咲きが悪いかなと思って、鉢植えで裏の方に放置していたら、結構返り咲きするし、鉢底から根がはみ出して何回切ってもきりがないので、半日陰の厳しいところで耐えられなかったイブピアジェを冬に鉢あげして、サラ バン フリートを地植えにした。
案の定、半日陰はまったく気にせず、元気もりもり、もともと早咲きのバラなので、既に知らないうちに咲いては散っての繰り返し。濃厚なピンクと香り、4日で散るけどすぐに次の花芽があがってくる、病気はかかったところをみたことがない、とっても個性的なバラ。

2010-6

今年5月下旬。早咲きで、庭では一二番を争う早さ。ハマナスの親戚みたいなバラで、ライラックピンクの大きな開いた花、強い甘い香り、分厚い葉っぱは病気知らず、とっても強健。

6月中旬。花持ちは悪く3日ぐらいでバラバラ散るが、次から次と二番花、三番花があがってきて花がとぎれない。

6月下旬ぐらいまで、ずっと入れ替わり咲き続ける。あとは、秋までぽちぽちと。

ハマナスというと、少し前に行った知床の近くの小清水原生花園できれいに咲いていたのを思い出す。野生に近いバラというのは、やはり強く美しい。

2011年6月中旬


早咲きで、鮮やかなローズピンクのひらっとした花を咲かせる。濃厚な甘い香りも強く、花持ちは悪いが花付きはいいし、ハマナスの系統だが、少しずつ返り咲く。写真は、6月中旬の二番花、春の間は蕾がにょきにょき出てきて次々と咲く。
病気にはかかったところをみたことがない。ノバラといい、ハマナスといい、野生のバラだから、めちゃくちゃ強いのだ。前に鉢で育てていた時に、すぐに鉢底の隙間から根を伸ばして根付いてしまうという、超強健種だったため、ガゼボの裏の日陰のきついところに地植えしたが、まったく苦にせず、さすがだ。

2012年6月上旬


2013年6月上旬
サラ06上.jpg

2014年6月上旬

ハマナス系なんで、自生種に近いのでめちゃくちゃ強い。香りもある。すぐ散るけど。

2014年9月下旬

秋も咲くようになった。香りもいい、散るのは早いが。

2015年5月下旬

ハマナスの親戚なので、早咲きで、強くなったから返り咲きもする。香りもいい。

2016年5月下旬


2017年6月上旬


2018年5月下旬


2019年

5月下旬。

7月中旬。

2020年5月下旬


© Rakuten Group, Inc.